Hussein-Hinrichtung

サダム・フセインが処刑された。絞首刑だったようだが、イスラームで絞首というのはスタンダードなのだろうか。シャリーアについて、基礎的な知識を得る必要あり?
日本のメディアでどの程度報道されたのか分からないけれど、アル=アラビヤ→ロイター経由の映像で、処刑場の様子や首に縄がかけられるまで、また処刑後の遺体の様子を見ることができる(※人によっては注意が必要かも)。

たしか、日本の場合、踏み板を外すスイッチが偽物も交えて幾つも用意されていて、複数人で同時に押すことで、誰が「実際に」執行したのかを分からなくするような工夫がされていると聞いたことがあるけれど(真偽不明)、この場合、執行人の心理的負担を軽減するような配慮は為されていたのだろうか。もちろん、実際にどのように刑が執行されたのかまでは見ることができないので、たしかなことは分からないけれど、映像では絞首台とかむき出しに見えるんだけど。ちなみに顔を覆わなかったのは本人の意志らしいが、それはそれで執行する側にとってはどうなんだろう。

ところでDie Zeitの第一報には「ブッシュはその間寝ていた(Bush schläft während Hinrichtung)」という節があるんだけど、ホントかいな。

Im Augenblick der Hinrichtung Saddam Hussein schlief Bush. Der Präsident habe seinen Tag mit dem Wissen beendet, dass die "letzte Phase" der Verurteilung Saddam Husseins begonnen habe, sagte ein Sprecher des Weißen Hauses. Zum Zeitpunkt der Vollstreckung des Todesurteils war es im texanischen Crawford 22 Uhr.(サダム・フセインの処刑の瞬間、ブッシュ大統領は寝ていた。ホワイトハウスの報道官によると、大統領は、フセインの判決の「最終段階」が始まったことを知ったところで一日を終えたという。死刑執行の時間、テキサス州クロフォードでは午後10時。)
批判と皮肉を込めて、わざわざ取り上げたのだろうけれど、こうしたことが積み重なってブッシュのイメージができあがっているというのも事実。「読み手」もまた自分の属している社会や時代に制約されるということを自覚し続けるのは難しい。