LSB endet

 サービス終了に伴い、これまで大学図書館や公立図書館と進めてきた書籍のデジタル化プロジェクトも終了する予定。同プロジェクトでは、これまでに75万冊の書籍をデジタル化、8000万件の学術論文をインデックス化してきたが、こうした情報は、両サービスの終了後はLive Searchの検索結果に統合される予定。
Books and scholarly publications will continue to be integrated into our Search results, but not through separate indexes.

インデックスを統合してしまうというのは、ちょっと困る。純粋に紙ベースで確認できるもののみから情報を得たい場合に、「ノイズ」が混じることになるからである。改変の効くものが(学術的な議論において)直接の論拠として引き合いに出せない以上、ウェブ上の情報の多くは、調べものの最初の足がかり以上のものにはなり得ない。ネットはまだまだ、あくまで本や論文を読むための道具以上のものにはなっていない。Google Book Searchなどのように、デジタル化された文献のみを対象として検索できるようなシステムは残して欲しいところ。