BTTF 放送記念

何だか、Googleで「Alphakat」と検索すると日本語サイトでうちがトップに来ている模様。困った。それでも、今日はテレビ東京デロリアンがバナナの皮で動く雄姿が流れる筈なので、件のKDV500関連で幾つか見つけたものを列挙してみる。なにをやってんだか…。

  • アルファカート社:本家本元。件の Koch 氏の現在の会社。『ビルト』に対しては法的手段を取ったとのこと。
  • Slashdot のエントリ "Ladies and Gentlemen Allow Me to Introduce the Cat Car":『ビルト』の記事について、いろいろ書き込みがなされている。
  • Bild.de :『ビルト』の元記事。関連として "Tierheim Herzlos" という記事を載せるあたりがステキ。
  • BILD blog "Von Katzen und dummen Menschen":『ビルト』の記事を批判している、言わば「ネタにマジレス」する blog。『ビルト』本紙の画像を見ることができるので、実際どのようなレイアウトで記事にされたのかが分かる。

ところで、VDIの記事に、

Dennoch, neben Mexiko seien Anlagen aus Japan und Frankreich geordert worden, berichtet Koch.(メキシコだけでなく、日本やフランスからもこの設備が注文されている、とコッホ氏は言う。)
とある。本当かどうか知らないが、いずれにせよ、特許権は各国で独立していて、それぞれ別個に出願しなければならない筈、たしか*1。とすると、日本で商売するためには、当然日本でも特許を出願することが必要になるのではないかと思って、特許庁特許電子図書館において「コッホ」で検索すると、「特許公開平10-054312」というものが見つかった。
発明者:クリスチアン・コッホ 外2名
なので、まず件の Koch 氏の申請と見て間違いない。「公開特許公報」なので、日本ではまだ特許権は付与されてないようだ。ただ、出願の内容は、
発明の名称:鉱油又は植物から得られるエンジン用及び加熱用燃料を処理する装置
なので、たとえ KDV500 の一部に特許対象であるこの技術が使われているとしても、「タイヤでも生ゴミでも何でもOK」という部分の根拠とはならないように思われる。

追記

医学都市伝説のエントリ「バイオ燃料プラント稼働中」で、実際に生ゴミから燃料を作るプラントの話が出ている。コストと悪臭…「夢の技術」の実現はまだまだ先の話のようだ。

二追

id:Francisさんが「keyword:バイオディーゼル」を作成された。ちなみに、植物油で耕作単位面積あたりの収穫率が高いのはパームオイルなんだそうな。