Language/Engine Shortcut for Google

適用後Firefox の拡張 Greasemonkey のユーザースクリプトで「Google の検索結果に他言語 / 他検索エンジンへのリンクを追加」する。
公開されているものは、Google(日本語・英語)、はてなはてブへのリンクが挿入されるようになっているが、検索エンジンは変えられるみたいなので、いじってみた。

Google へのリンクは「ウェブ全体」「日本語」「ドイツ語」に。これで、言語を変更して再検索という手間が省け、ワンクリックでそれぞれを往き来できる。あとは一方通行のリンクとして、「ドイツ語版 Wikipedia*1と「Webcat Plus 連想検索」*2あたりを加えてみた。Wikipedia の記述はそのまま鵜呑みにするようなものではないが、全く知らない言葉に出くわした時に「どのあたりを調べればよいのか」という手がかりを得るのにはよい。
再配布のこととかよく分からないので今のところ公開はしないが、検索エンジンの変更自体は JavaScript の知識がなくても簡単だと思う。元のスクリプトを作成・公開して下さっている hcr さん(http://d.hatena.ne.jp/hcr/20060126/1138278943)に感謝です。

追記

GPL というやつで、

あなたは自分の『プログラム』の複製物かその一部を改変して『プログラム』 を基にした著作物を形成し、そのような改変点や著作物を《…中略…》複製または頒布することができる
とのこと。(11日記)

二追

もう少し弄ったものを公開。http://d.hatena.ne.jp/narrenstein/20060406/p1(4月6日記)

*1:直接検索ではなく、Googlesite:de.wikipedia.org sitesearch=de.wikipedia.org を加えて再検索する。項目ではなく内容の方でヒットした場合、この方が分かり易い。

*2:検索キーワードから本への関心を広げるのに便利かなぁと。