INA / NHK

すでにあちこちで話題になっているけれども、フランスの国立視聴覚研究所(Institut National de l'Audiovisuel)が、先月27日から、10万本以上のテレビ/ラジオ番組を公開しているのだそうな。
http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php
これは凄い…けれど、私は先ずフランス語をちゃんと勉強しなければいけませぬ。たとえば、

も、今のところ、動いているフーコーが見られて嬉しいだけの意味しかないので。

のだけれど。
というわけで、NHK も頑張って欲しい。

  • NHK 番組のネット配信、07 年度にも全面解禁(読売新聞 2006年5月5日3時0分)www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060505it01.htm

こちらは 55 万本以上のストックがあるらしい。どうなっていくのか、今後の動きに注目。