Alles neu !!

家族のひとのために LAN の設定をしつつ、いろいろと新しいものをお試し中。

フォント

次のWindowsから採用されるという「メイリオ」。ClearTypeを有効にするとギザギザがなくなって、文字が格段に見易くなる*1。ちょっと線がぼやけた感じになるので、最初は違和感があったけれど、とりあえず画面の設定で変えられるところは全部いじってみたら、結構よいです。マカーな人たちが、Windowsのきたなさ(商売のではなく)を厭うのがよく分かります。

ランチャ

今まではボタン型のClockLaunchを使用。マウス主体ならこれは非常に使い易くて高機能なのだけれども、キーボード主体だとコマンド型の方が便利だろうということで、Bluewindに。SearchWebと組み合わせると、ダイレクトにWeb検索もできるみたいなので*2、もうちょっと弄ってみる。

ブラウザ&メーラ

相変わらずFirefox&Thunderbirdだけれど、気分転換にテーマをデフォルトからウォールナットデザインに。


読み込み中もこんな表示。メイリオで表示させた文字部分と併せて、なんだかちょっぴり楽しい。