Wii - 04 end

ゲームはプレイして貰ったので、今度はWii自体の操作性について質問。

Q. コントローラが従来の家庭用ゲーム機とはまったく違うという評判だから、これまでの操作系に慣れている人は苦労するとかは? ポインタの感度は、きちんと思い通りに反応するくらい、大丈夫なもの?
A. たぶん思ったより違和感無いと思う。そもそもソフト自体がコントローラーを意識して作られてるから問題は無い感じ。ポインタの感度は良好で、ずれてる感じはしない。ちなみにゲームキューブのコントローラーを挿す接続部が本体上部に隠されていた(昔のゲームをDLしてきて遊ぶ時のため?)。
Q. テレビへの接続については慣れているだろうから苦労してないと思うけど、まったくの初心者にとっても分かり易いという印象だろうか? 任天堂の思惑としては、これまでゲーム機に触れてこなかった層を取り込もうというのがあるはずなんだけど。
A. 全くの初心者よりも、既存の層がびっくりするかも。コントローラー無線だし、TVの上か下に専用のセンサーつけるし。Wii自体は一般層にかなり受けてる感じ。「あれ、この人、ゲームやる人じゃないのになぁ?」って。DSも一般層に受けてて裾野が広がってると思う。
とりあえず、レポはこんなところで。忙しい中、写真を撮ったり、感想を書いてくれた友人Kjに多謝!