web-literacy

人文系の人間にも基本的なこの手のリテラシは必要だろう。べつに自分でサーバ立てたり、スクリプト書いたりといったことができる必要はないけれど、「情報基礎論」とか称する授業で教えられる内容がワードとエクセルの(中途半端な)使い方だけだったりするんでねぇ…。まぁ、詳細な知識を持つ必要はないけれど、問題の解決法を自分で学ぶことができるだけの土台はあるに越したことはない。もっとも、「学ぼうとする」態度を持つかどうかということ自体は、リテラシ教育以前の問題だけれども。
と、「親しむ」の段階で低空飛行を続けながら、ぼんやりと思ってみた。本当はakaeさんのやっているようなことにも、情報提供だけじゃなくて、技術協力もしたいけれども…今は優先すべきことがあるしなぁ…なんとも。