二日目

一日、某所にて某会合。自分の発表もあったのだが、午前中の時間組みはやっぱりタイト。予定されていた持ち時間が短くなったため、質疑応答は実質カット。用意していった原稿とスライドは時間ぎりぎりに収めてたので、こちらを急に削ることは無理だった。想定問答も準備していったけれど、実際にやっていたらどんな質問が来たのだろうか。全く予想つかないので、ちょっと惜しかったかも。
専門の時代が違うとはいえ、Historiker の Sw 先生に良かったと言って貰えたのは(お世辞も多く含んでるかも知れないけど)素直に嬉しい。ほんと。
ちなみに、PC を使ったプレゼンをまともにやったのは、実のところ初めて。反省点もあり、また他の人の発表の仕方からも学ぶこともあったので、忘れないうちにまとめておきたい。
午後の議論はちょっとついて行けなかった…。皆、凄いなぁ。(27日記)