Das Geheimnis der immensen Produktivität

  • Niklas Luhmann erklärt den Zettelkasten: www.youtube.com/watch?v=tu3t_zzHJJs *1

かのニクラス・ルーマンのカードボックスの一端が見られる映像。Philosophie heute というヴィデオシリーズの一本 Beobachter im Krähennest (1989) からの切り出しらしい。

特別なことはしてないようで、一面に書誌情報、もう一面に引用やアイデアをメモするという感じ。わりとびっちり書き込まれているものも。ルーマンが特別大きな手をしていたというのでなければ、紙の大きさは A6 だと思う。分類は分野ごとに特定の番号で、たとえば Wissenschaftstheorie だったら 7,25 とか。元の場所に戻すのは自分でやっていたらしい…。
思ったよりペラペラの紙を使ってるけれど、それがボックスのなかにギッシリ詰まっているので、出し入れする際にグシャリとならなかったのか知らん。あ、タイプは人差し指で打ってる。

このカードボックスの相続を巡っては、子供の間で係争があったとのこと。